2013/05/30

第2回 2013/5/18.19 イクサポワークショップ報告 東松島・小野仮設/奥松島・月浜仮設



今回行った場所

1日目 小野駅前仮設   こけ玉WS
     希望のあかり ドームを拝見
     日和山 神社 海岸線の眺め
     元気の湯   入浴
     より荘    プチ宴会


2日目 月浜地区応急仮設 こけ玉WS
     希望のあかり   こけ玉を届ける カニ汁を味見
     たからや食堂   お昼ご飯
     閖上       周辺の眺め
     山元町      緑でつながるプロジェクトの打合せに参加?







出発です



 

1日目のWSは子供も参加できる簡単コース


希望のあかりのドーム前で



石巻・日和山からの眺め(本当に何も無い)

より荘でのプチ宴会


2日目はちょっと難しい苔はり(皆さん真剣で充実感たっぷり)



希望のあかりにてカニ汁?を味見(もっと食べたかった!)



お昼です


閖上地区 土台だけ残って辺り一面何も無い風景




山元町 こちらも海岸沿いでほとんど何もない





跡地に作られた花壇




みんなの図書館


初めて参加する私は、既に2年が過ぎた被災地は、物質的な復興は進んでいるものだと思っていました。
今回のWS以外で回った閖上や山元町、車窓から見る東松島の町並みは
がれきの山がある訳でも、腐臭が漂うと言うような訳でもなく一見こざっぱりとした町並みが並んでいます。
でもよく見ると必要以上の空き地が広がっていたり、1階部分が囲われていたり、道路のでこぼこがひどかったり
あらゆるところに傷跡は残っています。
そして夜になると大きく広がる暗闇。人がごっそりいない場所がくっきり浮かび上がってくる。
まだまだ何も終わっていないのだと改めて感じました。
2年が経っても普通の暮らしに戻れない苦しみや憤りを理解する事は難しいと思うのですが
手助けが必要なのだと、何か出来る事をしたいと改めて思いました。
イクサポのこけ玉ワークショップは手始めだと思います。
私達の出来る事・やれる事で何をしたら良いのか、ここから考えて行く必要があるのではないかと思いを巡らせた2日間でした。
そして、今回ご案内いただいた「緑でつながるプロジェクト」の井手ご夫妻に色々状況をお聞きしたり、ご案内いただいたりと
大変お世話になりました。有り難うございました。

(イクサポスタッフ/MO)

0 件のコメント:

コメントを投稿