募集の枠を、現地入りするメンバーだけを集めたグループ「イクサポ」だけでなく
母体のサポサポまで広げて「夏のサポサポ合宿」としました。
行き先は、宮城県石巻市小渕浜、宿泊先は「あたご荘」さんです。
小渕浜は、2011年7月に開催した、サポサポproject vol.1の支援先です。
以来、継続的に支援活動を行われていた石原さんのグループを通して、ずっと応援させていただいてきました。
サポサポproject vol.1の会場に掲示した 支援先紹介パネル。 |
また、津波で1階が全て壊れてしまった「あたご荘」を再建する「あたご荘復活プロジェクト」にも支援させていただいており、それを含めると小渕浜はサポサポ最大の支援先です。
2013年3月に支援先巡りとして訪問した時は まだ工事中でした。 |
そして、5月に完成したと聞き、泊まりに行くことにしました。 |
関わりを持つ事になってから、ほぼ丸二年経った支援先を訪問することで、自分達のしてきた支援を振り返ったり、東京では見えないものを見たり聞いたりする現地体験をして、今後のサポサポを考える上での一要素にしたいと思いました。
また、被災地でもいろいろな産業が復活してきているので、東北で沢山飲み食い買い物をして観光支援してきましょう、という趣旨の合宿なのでした。
また、被災地でもいろいろな産業が復活してきているので、東北で沢山飲み食い買い物をして観光支援してきましょう、という趣旨の合宿なのでした。
参加者は16名。
1日目には「ふんばろう緑でつながるプロジェクト」さんと、地元方々のご協力を得て、苔玉ワークショップを開催しました。
2日目は、サポサポ支援先めぐりをして帰ってくるなど、盛り沢山の合宿となりました。
(続く)
(サポサポスタッフ sa)