2012/04/24

支援金お届けしてました!布ぞうりプロジェクトさん

先日、サポサポ4での支援先最後の団体、
ふんばろう東日本支援プロジェクトの「手に職・布ぞうりプロジェクト」さんに
支援金をお渡ししてきました。

会計の工藤さんにお渡しすると
「ありがとうございますー!これで現地ワークショップが2回できます!」
とのお言葉が。
支援金は布ぞうりの材料費や講師代として使い、
実施するスタッフは集会所の和室を借りて寝かせてもらうなど、
経費をできるだけかけないよう工夫しているそうです。頭が下がります。

その後も、最近の現地ワークショップでのお話や、今後の支援についてのお話を
うかがうことが出来、今後のサポサポを考える上でも貴重な蓄積となりました。

中でも、工藤さんが、各地のワークショップで出会われた
お母さん達のことを、まるで親戚の話をするかのように語られていたのが印象的でした。
それは、東京で「被災地支援」と呼ばれる抽象的な響きとはまるで違う
人と人との親密な繋がりを感じました。
















遅くなってしまいましたが、これでサポサポ4での支援金は全て
各ボランティア団体にお渡しすることができました。
皆様、本当にありがとうございました。

次回サポサポ5は、
5月3日~6日までの4日間開催です。
再び、継続的に現地で活動されているボランティアさんへ
皆さんの思いをお渡しすることが出来ればいいなと思っております。
何卒よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿