2013/02/15

石巻のワークショップ4

去る、2月2日、3日。
宮城県石巻市大川地区で第4回目の苔玉ワークショップを行ってきました。

今回のサポサポからの参加者は5名。
いつものように「大川きぼうプロジェクト」さんに同行させていただきました。

今回は、日曜日の午前と午後に「芦早生活センター」と「追館生活センター」の
2箇所で苔玉ワークショップをしました。どちらも、在宅エリアです。

この2箇所では、こういった催し物が外から来たのは初めてとのこと。
仮設住宅では、毎週のように何かが開催されていて、
ともすると食傷気味なのでは…と感じる程だったのですが、
在宅エリアと仮設住宅で、ここまで違いがあるとは思っていませんでした。

お茶っこをしながら参加者の方々のお話を伺うにつれ、
在宅エリアには在宅エリアなりの問題や悩みを抱えていらっしゃる事も知りました。


その問題に直接踏み入れることは難しいですが、
少しでも楽しい時間を過ごすお手伝いが出来たなら嬉しいと思いました。

日曜日の午前中、芦早生活センター。いいお天気でした。



芦早生活センターでのワークショップの様子。


こんな素敵な苔玉ができました!



参加者のお母さんが、漬物を差し入れてくれました!
この青菜のお漬物はごま油が効いていて凄く美味しかったです。
全部あっという間になくなりました。




追館生活センターでも盛況でした。なんと女子高生の参加が!
庭師さんも参加してくださり、本業の方を前にアシスタントも緊張。



バランスを見て…。真剣です。



完成した作品。お花があって素敵ですね。

ワークショップの最後は、地元の参加者の皆さんと、
ボランティアも混じってお茶っこタイム。



土曜日は、福地地区でスイーツデコのワークショップも開催されました。
午前中勉強会をしていた中学三年生が、そのまま参加してくれました。


参加者の作品。おばあちゃんが持って帰った作品を見て、
自分も作りたい!と夕方お孫さんが来てくれたりしました。

そして今回は初の試みとして、マッサージ師さんが3名同行して、
無料マッサージ屋さんが開催されました。

ひっきりなしにお客さんが!待ち時間2時間という時もあったそうです。
鍼灸の先生は自前の台を持ち込まれて。


整体の先生と、宇宙マッサージの先生。宇宙マッサージの先生は、
サポサポメンバーの繋がりで同行していただくことが出来ました。

(サポサポスタッフ sa)

0 件のコメント:

コメントを投稿