2013/02/25

石巻のワークショップ5

ご報告が遅くなりましたが、去る16日(土)~17日(日)、またまたサポサポの5人が、石巻大川地区へ第5回苔玉ワークショップに行ってきました。

今回も「大川きぼうプロジェクト」さんに同行させていただくかたちで、開催地は原生活センターと横川公民館の2か所。どちらも在宅エリアです。

原地区の近く、富士沼。白鳥の飛来地です

水が冷たい~っ



寒い日でしたので集まっていただけるか心配でしたが、男性や女子高生!にもご参加いただき、みなさま予想以上に手際よく、思い切りよく作業をされていました。

WS開始!!

みなさん迷いなく
がしがしと作業を進めて行きます

あっという間にバランスも良く

力作が出そろいました!



ワークショップ後には恒例の「お茶っこ」も行われ、いろいろお話を伺わせていただくことも出来ました。外部からは、山ひとつ隔てただけの隣接した集落に思えても、実際は全く違った体験をされ、異なった感情を持たれていることに驚かされました。

恒例「お茶っこ」タイム

お昼には豚汁をふるまっていただきました!!
あたたまりました



また、今回は、3月2日に控えた「大川ふるさと祭り」前の最後のワークショップでもあり、夜の宿泊所では地元の方々と大詰めの話し合いも行われていました。

白熱の打ち合わせ

今週土曜日開催です!!



いよいよ今週末に迫った「大川ふるさと祭り」にも、サポサポは「苔玉ワークショップ」で参加します。

大勢の地元の方々に集まっていただき、少しでも楽しい時間を過ごしていただけるよう、祈っております。

                                           (サポサポスタッフ・AH)


ご参加お待ちしています!!

またお会いしましょう~!












0 件のコメント:

コメントを投稿