メンバーによる緻密な図面を見ながら、イメージを膨らませます。 |
今回は、主に「デザイン・ワークショップの進め方」「交通手段について」「宿泊施設について」を話し合いました。
前回のミーティングまでのおさらいをしてから、1F~3Fまでのチームごとに分かれ、「具体的なモチーフ」「ワークショップ」「その他」を3色の付箋に書き分け、ブレストしていきます。
各自にブレスト用の付箋を3色づつ配布 |
ずらりと並んだアイデア付箋 |
チームごとにプレゼンしていきます |
壁画デザインについて、「自然モチーフ中心」「未来」「浮遊」「やさしさ」「元気」「明るさ」「自主」「守ってくれる存在」「楽しさ」「ユーモア」を壁画イメージを考える上で考慮することに。
また、 1階/低学年「地中」、2階/中学年「地上」、3階/高学年「空中」と上の階に向かうほど空に向かって行くイメージ(浮遊感)を表現する。(学年が上がって巣立って行くイメージとも重なる)
統一モチーフ 樹木(広葉樹系)を地中部~地上部~空に分割して各階連続するように同じ位置、同じ表現、色で根、幹、枝のシルエットを配置するということに決まりました。
ついにデザインテーマ決定!“パチパチパチ” |
チームごとの役割分担も決まり、いよいよ具体的なワークショップの進め方も考えられそうです。
「行きたくなる楽しいトイレ」に向かって、また一歩前進した夜でした。
そうそう、北上小学校のとってもすてきな校歌をリンクします。
北上小学校は震災後に三校が一緒になった学校ですが、そこから着想した3段階の輪唱が大変美しいです。
この歌からもイメージを膨らませていけたらと思います。
(サポサポスタッフ J・M)
0 件のコメント:
コメントを投稿