2014/05/12

第11回イクサポプロジェクト2014/04/19,20/石巻大川地区



イクサポプロジェクト4月19、20日、石巻大川地区でのワークショップの報告です。

今回は、追波浜仮設団地、三反走仮設団地の二カ所で開催しました。恒例のアクリルフェルティング。今回も好評で、みなさん楽しんで制作しました。お茶っこでは、なかなか進まない脱仮設の状況や皆さんの日常の様子をうかがうことができました。

フェルティングはすっかり人気の企画
制作はじまりましたー。追波川仮設にて


作品とともに。三反走仮設団地にて

三反走の集会所で目にしたチラシ。
いろんな場所でいろんな人がいろんな形で頑張っているんだなぁとめくっていたら。。サポサポvol.9の支援先の一つ「かーちゃんの力プロジェクト(福島)」の記事。東京、石巻、福島。その三点がスーっとつながった感覚がとても感慨深く嬉しい偶然。
活動内容を共有しあうことで勇気づけられる感覚

サポサポvol.9の支援先のひとつです




前回私が参加した12月にはなかった貼り紙。
三年が過ぎた今なお改めて。。ズンっとくるものがありました。
青字に強い想いを感じました



イクサポは、大川地区に点在する区民館や地域センター、仮設団地集会所でワークショップを行っています。土日の二日間という日程上、一回の大川入りで回れる会場は2カ所。いつも移動で他の地区を通過します。その場所その場所の皆さんの顔を思い出しながら、細かく回りきれない歯痒さと、元気かなぁ。。という気持ちで少し複雑です。
立ち寄れなかった地域を尻目に。。
新たにごっそり積まれた堤。川面はもう見えません。

また来ます


(サポサポ、イクサポスタッフ/hH)

0 件のコメント:

コメントを投稿