2013/04/10

支援金をお渡ししました!ヒューマンソーシャルハーモニー研究所さん

先日、都内某所にて、特定非営利活動法人ヒューマンソーシャルハーモニー研究所の
代表をされている臼井さんとお会いし、サポサポ8の支援金をお渡ししてきました。




埼玉県加須市の旧騎西高校で今だ避難生活を送られている方々を中心に、
原発事故により福島県から避難されている方々への支援をされています。

大きな活動の一つとして、
避難所の方と、埼玉県にいらっしゃる広域避難者の方々へ情報と支援を届けるための
コミュニティーサロン 広域避難者支援サロン「ハーモニー」の運営があります。








こちらでは、お弁当で栄養が偏りがちな避難所の方々の為に
毎週水曜に安くて栄養たっぷりな食事を提供する「ふたば定食」や
ヨガ教室、カウンセラーによる悩み相談、健康相談、
手芸ワークショップや土いじりやお茶っこなど、多岐にわたる活動が行われていて、
facebookページには、毎週の活発な活動の様子が写真つきで報告されています。


ふたば定食を作っているのも避難してきているお母さん達です。



サポサポの今回の支援金は、こちらのトイレの改修工事費用に充ててくださるそうです。
今までは、サロンに来る避難所の方に、別のところまでトイレを借りに行って貰っていたそうで、
ご高齢の方も少なくなく、どんなに不便をされていたのかと思います。


その他、臼井さんが支援をはじめられたきっかけや、今後の夢なども伺いました。

避難者の方に「ハーモニーのスタッフジャンパーを見ると安心する」と言われるとのお話に、
数々の困難もありつつ、密接に寄り添いながら継続して支援を続けられている
覚悟や責任感に深い感銘を受けました。



現在は、双葉郡を糸でつなげるプロジェクト・双葉ブランド「ふたば」

(東日本大震災により全国各地に散らばってしまった福島県双葉郡の6町2村の皆さんに、商品の製造を通じてつながりを持っていただくプロジェクト。双葉郡の方々がブランド製作を通して、コミュニティの再生・横のつながりの構築・忘れない双葉郡・雇用促進を目標としています。販売する商品は、バッグ、衣料品、雑貨小物などを予定。)

の計画が進行中で、ロゴ・イラスト・キャラクターを募集されています。

詳しくはコチラをご覧ください!
http://www.npohsh.com/futabalogo.html

なんと、ロゴ、イラスト共に、賞金5万円が出るのです!
是非、クリエイティブ関係の方で、自分の仕事で支援したいという方がいらっしゃいましたら
ふるってご応募ください!


また、一つ、サポサポを支えてくださった皆様のお力が
具体的な支援の形になりました。心より感謝いたします。ありがとうございました!


(サポサポスタッフ sa)

0 件のコメント:

コメントを投稿