2013/04/24

第1回イクサポ(2013年4月20、21日)/大川苔玉ワークショップ

イクサポとしての記念すべき第一回の現地入りの報告です。


イクサポ初日の朝、平山君が大きな荷物で、
本当にありがとうございます。w



大川きぼうPJリーダー大槻さんの車で、
宮城県石巻市の大川へ向います。


お昼ごろ、石巻へ到着。
大成功した大川ふるさと祭りで、お世話になった
「きかく」さんへお礼かねて、お昼を食べに行きました。
サバ節ラーメンとカツ丼は最高です!
美味しかったですよ。

午後2時から、スイーツデコレーションのワークショップです。

菊地さんと一緒に、楽しくできました。
9歳の女の子から84歳のおばあちゃんまで参加してくれました。
女の子の夢はパティシエール!だから、とても嬉しそうに作っていました。

こちらは、マッサージ担当の長澤さん。
おばあちゃんは、とっても気持ちいいと喜んでいます。

みんな集中して、黙々と制作中!とっても楽しそうです!!
大満足の様子でした。スタッフと一緒に記念撮影しました。^^

1日目のワークショップが終わって、いつもお世話になっている大川小ご遺族の佐藤さんのお宅へご挨拶に行きました。
いつも、お家へ伺った時は、みんなでお参りもさせて頂いています。


そこでは、イクサポメンバーが、こちらも大川小ご遺族の只野さんの
在りし日のお宅の絵を描かせていただき
お渡しする場面もありました。

佐藤さんに、いろいろお話しも聞けて、東北でしか放送されてない
大川小学校の特集番組を見させて頂きました。

「生徒は命」という、佐藤さんの言葉が印象的でした。DVDも頂きました。
イクサポのみなさん、そして、サポサポのみなさん、日本中の皆さんにも、見てもらいたいです。



そして、なんとこの日は、夕飯もごちそうになってしまいました。
 全部美味しくて涙が出そうです。
また、おばあちゃんのお漬け物がいつもすごく美味しいです。
本当にありがとうございました。

佐藤さんのお宅で、みんなで、記念撮影しました。願いや想いが一つになった感じがしました。


近くの上品の郷で温泉に入ってから、
毎回お世話になっている、三反走の仮設集会所で、
みんなでちょっとだけミーティングしながらの乾杯です。


いつもお世話になっている三反走仮設の管理人の高橋さんと奥さま、
そしてふるさと祭りではスタッフとしてご参加いただき、いろいろお世話になった大槻さん(大槻リーダーのご親戚)も来てくださいました。
大川ふるさと祭りの感想やお話しを聞くことが出来ました。
久しぶりに会えた人がいてみんな喜んでたとか、お祭りに行けなかった方が、
来年は行きたいと言っているとか。。^^




イクサポ2日目の朝です。
4月後半なのに、まだ寒い日でしたが、今日は苔玉ワークショップなので、
気合いが違います。

準備もギリギリできて、、参加者も16人もきてくださり、大忙しでです。

あっという間な、感じでしたが、みなさん、本当に喜んでくれました。
苔玉、きれいにできて、本当にうれしいねーと、言ってくれたおばあちゃんや、
すごく笑顔のおじいちゃんたち。

ここでも、みんなで記念撮影です。イクサポのワークショップも無事に終わった~W
マッサージも平行してやっています。。こちらは、お茶タイムです。
このお茶っ子タイムでは、いろいろなお話しがまた、聞くことが出来ました。
皆さん、津波の被害のときに、どうなさっていたのか、たくさん聞くことが出来ました。
僕の横にいらしたおじいちゃんは、大川復興協議会の会長さんでした。
会長の大槻さんの、東京は160年に、3回も大変なことがあっても、復活したから、
おらたちだって、頑張ろうって言ってるんだ。。という言葉が印象的でした。。



お茶っこで、嬉しそうに話してくれた、おばあちゃんたち。。ありがとうございます。

無事に全て終わって、大川小学校へお参りに行きました。。
東京へ帰る途中で、福島の郡山へ向います。
 
大槻さんの大川での先輩である、福井さんに会いにいきました。
 郡山でライブハウスを経営している福井さんは、大川でイベントを開きたいというお話を語って下さいました。

福井さんのお母様が、サポサポが2月に開催した苔玉ワークショップに参加してくださっていて、
「おふくろ、すごく喜んでいたよ。ありがとう。」と言われました。
そのワークショップに、僕は偶然ですが、参加していたので、なんか嬉しかったです~。


大川中学校が5月に壊される話を聞いて、、校歌をみんなで集まって歌いたいなーと、
言っていたのが印象的です。。

また、大川小学校は、新しく建て直されるそうですが、今はまだどこにするか決めている
ところ、だとか。。地元を愛する気持ちがすごく良いなーと感じました。
その他、いろいろなお話しを聞くことができました。

福島での生活の話、今の現実的な問題。など、、いろいろ考えさせられる内容でした。
でも、とっても前向きな話がたくさんで、勇気づけられる時間でした。。



第1回イクサポ報告でした。

(サポサポスタッフ S.T)

0 件のコメント:

コメントを投稿