2012/10/22

荒波牡蠣復活委員会さん

みなさん、こんにちは。
早いもので、すっかり季節は秋ですね。
昨日、サポサポ1から支援させていただいた石原さんに声を掛けていただき
新宿の全労済ホールで行われていたイベントに行ってきました。
石原さんがずっと関わっている石巻の牡鹿半島から
美味しい牡蠣を持って地元の漁師さんたちがやって来るということで
その牡蠣を食べることだけを考えて向かったのですが(笑)
石原さんにお渡ししていたサポサポ5の支援金を
直接現地の漁師さんに手渡しすることになり
急遽一緒に記念撮影を行いました。


荒波牡蠣復活委員会の代表の石森さんとの写真です。
左から2人目が石原さんです。
サポサポメンバーの中沢しのぶちゃんも一緒でした。
メチャクチャ旨い牡蠣でした!


荒波牡蠣とは、通常は湾内の比較的穏やかな海流の中で行われる牡蠣の養殖を、外海の荒波の中で行う世界でも珍しい養殖牡蠣のことです。厳しい荒波の中で育った牡蠣は身が引き締まり、最高級の味と質を誇るものだそうです。震災後、牡蠣棚のためのロープや稚貝の支援は受けられたものの、地震と津波で崩壊した牡蠣の処理場が再建出来ないために保健所から認可が下りず、出荷出来ない状況が続いています。
そこで、荒波牡蠣復活委員会が立ち上がりオーナー制度の元で支援を募り、そのPRの一環として今回のイベントがありました。
更に詳しい情報は、下記のURLをご確認ください。
みなさんも是非、最高の牡蠣の支援にご協力を!
そして美味しい牡蠣を食べましょう!

2 件のコメント:

  1. 荒波牡蠣復活委員会ボランティアの斎藤みどりです。
    このたびは、多大なるご厚意を頂き本当にありがとうございました。
    仕事とのかけもちボランティアのために、御礼が遅くなり、本当に申し訳けありません。
    今後も、お時間がございましたら、
    http://www.facebook.com/aranamikaki を
    ご覧いただけたら幸いです。
    御礼まで

    返信削除
  2. 斎藤みどり 様
    コメントに気付くのが遅くなりました!!!
    みなさんの活動の少しでもお役に立てれば幸いです!
    ご丁寧にありがとうございました!!

    亀井伸二

    返信削除