2014/07/17

第13回 2014/6/14,15 イクサポワークショップ報告 石巻/福地・芦早


13回目となるイクサポは去る6月14、15日に行われました。アクリル手芸のワークショップです。
「大川きぼうプロジェクト」さんのメンバーと同行しました。

1日目は福地林業者生活改善センター、2日目は芦早公民館です。


東京を出発し、現地へ向かいます。
梅雨まっただ中とは思えない、驚くほどの快晴に恵まれました。
恒例となった「食事処きかく」さんへ立ち寄り。
鯖ラーメンを美味しく頂きました。
福地林業者生活改善センターに到着。
ワークショップが始まりました。
ニードルが折れてしまわないよう、刺す角度に気を付けます。
ナナメでなく真っ直ぐ。
自然光が美しく差し込む空間で、黙々と制作中・・
静かな時間が流れます。
チクチク・・
出来ました~。力作と一緒に記念撮影。

ワークショップ終了後、北上小学校壁画プロジェクトの現場視察へ行きました。
http://support-support-project.blogspot.jp/2014/03/blog-post_31.html

壁画を描く予定のトイレへ案内して頂き、打ち合わせ。
休日にわざわざ案内して頂いた校長先生、教頭先生、
大変お世話になりました。

壁のデコボコ、絵具の乗り具合、
乾燥時間など、実際に塗ってみて確認しました。
ここで得られた情報を元に、本番で使う絵具や図柄を決定していきます。

この日の作業を終え、追分温泉へ入湯し
「湖月亭」さんにて名物はらこめしを頂きました。
移動中、美しい夕焼け。
一夜明け、2日目の会場は芦早公民館です。
公民館前の花壇は満開です。
歴史を感じさせる建物。
この日の参加者は、過去のワークショップでアクリル手芸経験ありとのことで、
慣れた手つきで作っていきます。
受験を控えたお孫さんにプレゼントするそうです。
タコの吸盤が、合格に食いついて離れないとか・・
今回も力作揃い!
作品と一緒にパチリ。
ワークショップ後「みうら海産物店」さんへ立ち寄り。
この日は前日のシケでウニが揚がらなかったそうです。
捌きたての活ホタテが絶品!
おがつ店こ屋街にある「南三陸うまいもの屋 洸洋」さんにて昼食。
この日のメニュー。

大川地区出身の大槻さんより、現地を案内していただきました。
北上川河口付近より、津波により大きく変わってしまった海岸線を見学。

この後、上品山頂上へ行き、海岸線を俯瞰で見学。スケールの大きさ。3年以上が経ち、復興が大きく進んでいる場所と、変わらないままの場所のコントラスト。

 
大川小学校へ献花しました。

様々な思いをめぐらせつつ、帰路につきます。

次回のイクサポは9月の予定です。



 (サポサポスタッフ H・S)

0 件のコメント:

コメントを投稿