2012/11/14

宮城県石巻市大川地区に行ってきました。

10月の中旬に、前回のサポサポ6で支援させていただいた
「大川きぼうプロジェクト」の現地活動に同行してきました。


仮設住宅の集会所に泊めて頂きましたが、
そこは、昨年の震災で大勢の生徒が犠牲になった
大川小学校の遺族の方々が沢山いる仮設住宅とのことで
とても静かでヒッソリしている印象でした。



スィーツデコのワークショップを開催しましたが、
大人の参加者の中に、一人だけ居た小学生の女の子に、
こちらのボランティアが
「お嬢ちゃん、一人でつまらないね、お友達誘ってきたら?」
と何の気なしに言った言葉に、お母さんらしき方がすかさず
「お友達いないんです。大川小学校で亡くなったから…」
とおっしゃって、みんなでハッとする場面があったり。



参加者のお母さんの作品。かわいい!




その他、大川復興協議会との打ち合わせや
大川小学校の遺族会の方のお宅に訪問させていただいたりと
大川の方に直接お話を伺う機会が沢山ありました。


昼間のワークショップ参加者の方が夜届けてくださった蟹。おいしかったです。


最後に大川小学校、長面、尾崎方面へ。

尾崎地区は今年の3月にサポサポメンバーが
サポサポ4で支援させていただいた庭JAPANさんの活動のお手伝いに
行った場所です。

その頃の長面地区は地盤沈下で一面が湖のようになっていましたが
先日は水抜きがかなりすすみ、やっと遺体捜索が始まったところでした。


長面地区

今回も、やはり現地に行かないと解らないことがある
という事を実感する機会となりました。

サポサポからの支援金も3月に現地で開催予定のお祭りに
使っていただけるとのことです。

次回サポサポ7は12月14日(金)~16日(日)の3日間の開催です。
皆様、引き続きよろしくお願いします!








0 件のコメント:

コメントを投稿