2014/07/05

石巻市・北上小学校壁画プロジェクト 第4回ミーティング

まずは御礼から。
先週末の6月27日~29日、梅雨のお足下の悪い中、サポサポproject/vol.10にお越しくださったみなさま、また気に掛けてくださったみなさま、本当にありがとうございます!
こちらでの売り上げの一部は、わたしたち石巻市・北上小学校壁画プロジェクト(通称:ヘキサポ)も支援金として有効活用させていただこととなります。
みなさまのご厚意を存分に活かし、実りあるプロジェクトにしていきたいと思います。


さて、去る6月25日、石巻市・北上小学校壁画プロジェクトの第4回ミーティングが、都内のヘキサポメンバーアトリエにて開かれました。


外は梅雨空ながら、今回も広々と心地よい空間にて。
この日は、ヘキサポメンバーと共に現地入りすることとなった学芸大チームの学生さんも1名参加。


冒頭、前回ミーティングの確認では、現地入りする際の車および、WS参加児童の人数確定の日程を確認しました。

北上小学校に配布したチラシがこちら。楽しげな雰囲気が溢れ出します♪

前回MTG時の3D模型も、今回は下絵を配しより具体的に!


続いて、各階ごとのプレゼンテーションへ。
前回までに、 1Fから3Fまで、一本の木を統一モチーフとすることに決まっています。

地中部分にあたるチーム1Fは、手洗い場も含めかなり詳細な下絵をプレゼン。

地上部分にあたるチーム2Fからは、ワークショップに関するアイデアが。


上空部分にあたるチーム3Fは、風の表現で空間を繋げるアイデアを提案。
すぐにドンピシャな資料が出てくるの図w 作家のアトリエならでは。
 
引き続き、各階に共通する表現を模索しようということになりました。
例えば、共通のステンシル型を用意し、作画していくなど。
そして6月のイクサポ時に実施した、試し塗りの状況報告も。

絵具の粘度や、凹凸のある壁面に対する描画方法、乾燥問題などを指摘。

さらに、ワークショップの進め方、学校や他団体に事前にお願いしたいこと、使用する画材、材料、器具などについて、宿泊施設について(6月のイクサポ時の下見報告有り)、配車について、その他養生や作業時現地で気を付けたいことなどを話し合いました。


 とそんな中、着々と各方面から貴重な資材が届いる模様。感謝です!

ヘキサポの主旨にご賛同くださった方々から!卵や食品のパックはパレットに、スポンジはステンシルに使用させていただきます!



サポサポメンバーやヘキサポ後方支援部隊からも!有効活用いたします!


おわりに、北上川流域の自然環境についてのホームページをリンクします。
国土交通省一関防災センター北上川学習交流館 あいぽーと

次回ミーティングは7月半ばを予定。いよいよ現地入り前おそらく最後?の合同ミーティングとなります。この北上の美しい自然を胸に、メンバー一丸となって取り組んでまいります!

(サポサポスタッフ J・M)

0 件のコメント:

コメントを投稿