2013/05/15

サポサポ8の支援金のお渡しを完了しました。

ご報告がすっかり遅くなってしまい、大変申し訳ありません。


先日、ご報告させていただいた、工芸科2年生の支援金の贈呈式をもって
3月8日~10日まで開催した「サポサポproject vol.8」の当初から設定していた
4団体さまへの支援金のお渡しは全て完了いたしました。

一箱本送り隊 ¥300,000-
陸前たかだ八起プロジェクト ¥300,000-
広域避難者支援サロン「ハーモニー」 ¥300,000-
学習支援プロジェクト ¥101,400- 



その他、今回も皆様のご協力によって、過去最高の支援金額となったことから
以下の6団体さまにも、少しずつではありますが支援金をお渡ししました。

下記の通りご報告いたします。



● オリーブリーフス ¥200,000-


代表の那智上さんからは
「多額のご支援金で、ビックリと感謝の気持ちでいっぱいです!
(中略)
本当に、ありがとうございます。
スタッフ皆様にも、お礼をお伝え下さいませ。」
とのメッセージをいただきました。

また、ブログでもこのようにご報告いただきました。

「サポサポprojectさん☆ありがとうございます 」
http://oliveleafs.exblog.jp/20331756/


支援物資購入費や、支援活動へのガソリン代にあててくださいました。



奥松島・野蒜地区復興商店街計画 ¥200,000-


先日のGWにプレオープンの「希望のあかりまつり」が開催されました。
3月に歴代支援先めぐりとして立ち寄らせていただいた時の景色とは打って変わって
大盛況だったようです!

 






担当の市原さんからは
「開催できました。 開店にはまだまだ時間がかかりますが、今後共見守ってください。
皆様にもよろしくおつたえください。ありがとうございました。」
とのメッセージをいただいております。


あたご荘復活プロジェクト ¥200,000-


サポサポ1から応援させていただいてきた石原さんが支援を続ける、牡鹿半島の小渕浜にある民宿「あたご荘」の復活プロジェクト。こちらも3月に歴代支援先めぐりで立ち寄らせていただいた時とは全く変わって、いよいよ来月オープンとのこと!楽しみです!




リニューアルオープンを祝しての乾杯の様子です!

石原さんたちの支援活動を人づてにお聞きしながら、サポサポは始まりました。
石原さんは今月中には「あたご荘」に行き、様子を伝えていただくことになっています。


こどもとあゆむネットワーク ¥200,000-


 
3月の歴代支援先めぐりで訪問した、「女川の子育て支援センターのウッドデッキ」は、
こちらの団体さまの活動成果です。


こちらのウッドデッキです。柵がありませんね。

このウッドデッキの周囲の柵の工事がこれからだそうです。
他にも石巻市北上の小学校の図書室を作り変えるプロジェクトなど
まだまだ精力的に活動を継続されています。少しでもお力になれれば幸いです。


 



大川きぼうプロジェクト ¥100,000-


今年度から、サポサポ内で新しく発足した現地ワークショップをするグループ
「イクサポproject」の活動についての打ち合わせをさせていただいた時に
リーダーの大槻さんにお渡ししました。
お渡しポーズでの写真を撮るのを忘れてしまいました。

これからも月一回のペースで現地入りをするご予定で、
イクサポprojectもワークショップを担当させていただきます。よろしくお願いします。


宮城県山元町 ねずみの駆除 ¥100,000-


代表の梅田さんからは「たくさんのご寄付ありがとうございました!」
とのご連絡を頂きました。

また本日までのご報告として、支援金は目標額まで集まり、

ネズミ捕り購入資として4月22日に地元商店へ入金され、
5月の後半に花釜区副区長さん二名を中心に配布が始まるそうです。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

津波被災後の山元町の今を伝える!Remake Yamamoto
http://fightmiyagi.da-te.jp/e545640.html



***


これで、サポサポ8の支援金と、これまでの繰越金の全てを
震災支援活動をする各団体様にお渡ししました。

サポサポ1〜8で700万円を超える支援金をボランティアのみなさんにお渡しすることが出来ました。これも、応援していただいたみなさんのお陰です。本当にありがとうございました!!今後も支援先の状況などみなさんのご支援がどのような形に繋がったのか出来る限り報告させていただきます。
そして、次のサポサポは12月とちょっと間が空きますが、それまでに私たちは新しく立ち上げたイクサポで現地を訪問させていただきますので、そちらの情報もどんどんアップします。


震災から797日が過ぎました。でも、まだまだ復興への道半ばです。引き続きご協力のほど宜しくお願いいたします。


(亀井伸二、サポサポスタッフsa)

0 件のコメント:

コメントを投稿