2016/10/28

第27回 2016/10/22.23 イクサポワークショップ報告

東京もグッと秋らしくなりましたね。10月22〜23日、すっかり秋が深まって冬の気配を感じる東北、宮城県石巻市へスタッフ8名で行ってきました。
今回のワークショップは「苔玉を作ろう!」です。

早朝7:00に渋谷集合、全員時間通りに集まりました。車2台で東北道をぐんぐん北上して行きます。

13:30頃、会場である「三反走仮設集会所」到着、準備です。スタートの14:00にはご参加くださる皆様が集まってくださいました。会場が丁度良く埋まるくらいにお集りいただき、「楽しみにしてたのよ。」と声をかけてくださって、こちらも楽しくなってきます。今回の苔玉は(毎回少しずつやり方が変わっています)植物を土でくるみ、全体の形を整えたらワイヤーで台を設置し、その上に生苔を植えていくという少し難しい方法でした。ワイヤーで怪我をしないようにスタッフも丁寧にサポートしていきます。
手順の説明

ワイヤーで土台を付けます
スタッフと一緒に作ります
秋色の苔玉、可愛いです


皆さん植物がお好きで、土を触る事を楽しんでくださるので進みが早いです。「こんな感じ?」「この辺りもう少し苔を植えた方が。」そんな会話をしながら集中して手を動かします。秋色の苔玉、小さな紅葉と雪ノ下のコラボレーション、素敵に出来ました。その後、皆さんの作品を並べて恒例のお茶っこしながら交流を深めます。こうやって地元の方とのおしゃべりもワークショップで伺う楽しみの一つです。

完成!皆さん上手です!

のんびりお茶っこ

作品を持って記念写真!

翌日、ワークショップに参加いただいた方の経営されている喫茶店「はななす」へおじゃましました。海辺の可愛い喫茶店です。コーヒーとケーキのセット、トレイのはまなすの焼き印が素敵です。のんびりした雰囲気が温かく、いつまでも居てしまうようなお店です。テラスからはキラキラの海が広がっています。

はまなすカフェのサイト
http://nagatsuraura.jp


美味しいコーヒー&ケーキ

可愛い店内ですね!

テラスから広がる海

目の前の海では牡蠣の養殖もしています


その後、大川小学校へお花を手向けに参りました。
思慕の情の集まる場所です。私たちも丁寧に悼ませていただきました。

手入れされた花壇

そして少し移動し、力強く復興している女川駅へ向かいました。石巻線の終着駅です。綺麗な駅の1階は土産物屋になっていて、2階はなんと温泉施設が入っています。駅ナカ温泉です!今回温泉は入らななかったのですが、次回は是非入りたいですね。駅前には足湯もありますので手軽に温まれます。
駅から続く商業施設は新しいタイプのテナント型商店街になっています。お土産から衣料品、楽器、雑貨のお店など、魅力的なお店がならび海が一望できる素敵な場所になっていますよ。レストランで近海の海の幸をいただきました。

詳しい紹介はこちら
http://www.town.onagawa.miyagi.jp/hukkou/nigiwai_map.html

素敵な女川駅 2階に温泉が!外に足湯もあります

綺麗な商業施設に。レストランで近海の海の幸が食べられます

海鮮丼!美味しいです!


被災地の復興は着実に進んでいます。これからの東北が楽しみになるような気持ちで2日目が終わりました。
渋滞に巻き込まれながらも帰京、それぞれが無事に帰宅して行きました。

(イクサポスタッフku)

0 件のコメント:

コメントを投稿