2014/11/24

第15回イクサポワークショップ10月11、12日で宮城県石巻に行ってきました


遅くなりましたが、先月のイクサポの報告です。
今回はじめてイクサポプロジェクトに参加させていただきました。
早朝の集合時間に間に合うように、最寄り駅を暗いうちから出発しました。だんだん明るくなってきて、いい天気です。



無事に集合時間に到着出来ました。よかったです。
初めてお会いする「大川きぼうプロジェクト」のスタッフの方々と一緒に出発、2日間よろしくお願いします。

道中渋滞気味で心配です。そういえば連休の初日なんだな、と思いました。
ネットを駆使し、渋滞をかわしながらながらギリギリセーフでWSを始められました。原生活センターです。想像していたより多人数の方が待ってくれてました!うれしい!少し遅れた自分たちを笑顔で迎えてくださいました。


準備万端で待っていてくださいました。

イクサポ直前に練習したチクチクフェルトのWSです。自分は教えてるふりしてます。以前に参加くださった方も多いようで、皆さん上手です!

手が早くて上手です!

奥の部屋では作業療法士の方々による身体のサポートが行われています。あちらも気持ち良さそうです。
血圧や健康相談、マッサージなど行われています。

ジオラマ的な作品を作るお父さん、仙台から参加くださった子供達、みなさん素敵な作品が完成しました!

茸採り名人のお父さん作品

お姉ちゃんは4つ位作品つくりました!

初めての「おちゃっこ」タイムでは、地元のお話を知る事ができて勉強になりました。皆さん楽しんでもらったと思うし、自分も楽めました。ありがとうございました!

皆さん素敵な作品ができました。

そして追分温泉へ!風情ある素敵な温泉です。また行きたい、泊まりたい!!

雰囲気があります。

2日目、WSの前に朝の上品山(じょうぼんさん)へ!来た事がある方も多いようですが、自分は初めてで、連れてきてもらって良かったです。こんな時間帯に山にいるのは久し振りです。いい眺めですが複雑な気持ちです。

清々しい秋の山です

そして会場に戻り、今回のイクサポ最後のチクチクフェルトのWSです。

沢山の方々にご参加いただきました!

みなさん上手くて
教えなくても大丈夫な感じです。
子供達も慣れたもんです!

こちらも無事終了。最後は指名頂きました!楽しかったです!…ああ、帰らないと。皆さんお元気で、また来ますね!

みなさん良い笑顔です!
お昼はこちらも美味しいと噂の「亀鶴(きかく)」でサバラーメンをいただきました。本当に美味しいです。

あっさりタイプの風味豊かな美味しさです。

そして初めての大川小学校を訪問しました。あれから3年7ヶ月です。心の復興はまだまだ時間がかかると思います。

大川小学校
今回イクサポに参加する事で、やっと自分の目で被災地の今の姿を見る事が出来ました。
3年7ヶ月後の今の被災地しか見てないですが、とにかく空、山、海、川と、どこも自然が豊かで綺麗で美しかったです。一番難しいのは人の心かもしれないと思いました。



初めて参加したイクサポは楽しく、そして色々と勉強になりました。また機会が合えば参加したいと思います。

(サポサポスタッフoga)

0 件のコメント:

コメントを投稿