2012/03/12

石巻に行ってきました。


金曜日の夜からサポサポメンバーで石巻に行ってきました。
これまでは「サポートをサポートする」「被災地に行かなくても出来ること」ということを考えて、サポサポを行ってきたのですが、震災から1年の節目を1度しっかり現地に足を運んで、リアルな現状を見た上で、次の歩みを考えよう!と思い、今回の訪問とさせていただきました。訪問先は、縁ある場所にと考えて、今回のサポサポ4で支援させていただいた「庭JAPAN」さんが現在活動している石巻市の尾崎地区という場所で、マスコミでも大きく報道された大川小学校のある地域でした。
現地では、庭JAPANの方に温かく向かい入れられ、ほんの少しだけですが、地域の慰霊祭の準備をお手伝いさせていただくことが出来ました。大川小学校での悲劇という大きな悲しみを抱え、町自体が海に沈んだようにごっそりと無くなり、未だライフラインも復旧しない誰も住んでいない地域、そこにボランティアとして関わり続ける皆さんの心境は非常に複雑なものがあると思います。しかし、そういう難しさを抱えながらも行動を続ける庭JAPANをはじめとするボランティアの皆さんの行動に改めて深い敬意を抱きました。
今回の訪問で「大きな悲しみ」を随所で感じました。この傷を癒すには、まだまだ相当な時間が必要だと思います。同時に、その悲しみと向き合う人間の強さも感じました。東京の代官山で、私たちサポサポが多くの人たちに支えられながら作り出して来た支援金が、本当に必要な場所で力強く行動に換えられている!このことを深く実感できました。
引き続き、サポサポを頑張ります!
みなさま、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!


※ 今回の訪問は自己負担で行っており、サポサポの支援金は使用しておりません。

尾崎地区の皆さんが津波から逃れた高台の場所を掃除しました。

石巻市内にて

0 件のコメント:

コメントを投稿