サポサポ project vol.19

2020/03/11

9年目から10年目へ

東日本大震災から9年が経ちました。
あの日も今日のような天気のいい一日だったような...。

3月4日、バリケートが痛々しかった帰宅困難地域の双葉町の一部が解除されました。
イクサポで何度も訪れた石巻市では今年の1月に、仮設住宅から全ての方々が退去されたそうです。とはいえ被災地では未だ4万8000人(福島県30,914)の方々が避難生活を余儀なくされているそうです。

4年前皆様の
ご支援により、宮城県山元町にある私設の写真館(震災前、後の町の記憶を展示)の壁画を描かせて頂きました。その写真館が近く復興事業による新しい道路の為に壊すことになったそうです。写真館を飾った様々な花の絵がこの4年間、近所の方々を少しでも癒すことが出来たのなら、その役割を終えることを喜んで受け入れたいと思いました。新しい山元町の姿を楽しみにしています。

サポサポprojectは、これからも微力ではありますが、東日本大震災に思いを寄せ続ける存在でありたいと思っています。同時に東日本大震災で起きている様々な問題に関心を持ち、教訓として学んでいきたいと思います。

今日から10年目を迎えますが、被災地で復興に向けて頑張っている皆さまが、一日でも早く平穏な常と笑顔を取り戻すことができますように。

2016宮城県山元町『山元町みんなの写真館』にて。


サポサポproject:影山 学

0 件のコメント:

コメントを投稿