サポサポ project vol.19

2015/10/19

第23回 2015/10/17.18 イクサポワークショップ報告 大川

2015年10月17日 早朝に雨の都心を抜けて、東北道を一路、石巻へ。

道すがら、山肌が削り取られた山を2−3ヶ所は目にした。
復興の為の材料となっているのだろうか。

雲一つ無い石巻に到着。

静かな土曜の昼下がり、

三反走仮設住宅の皆さんは、集会所に何人来てくれるかな。

本日のワークショップ開運だるま作り。

午後2時前、ぞくぞくと皆さんがやって来た!

 たくさんの皆さん。用意した席は満席。さあ、ワークショップ開始です。

真っ白なだるまさんを見て、どうしよかと、あれこれ考える参加者の皆さん。

ここにくれば、みんなと楽しくお話しできるからと参加してくれたおばあさんも。

赤いだるまさんに決めて、さあ、塗り始めます。

僕たちも、素敵な下書きを完成させて、イメージを膨らませて、いざ、塗り始めます。

みなさん、塗り始めるとすごい集中力。

はみ出してはならないと、無言で真剣にだるま塗りに取り組みます。

子どもも、大人も、混じり、

みんなで作り上げた「オリジナル 開運だるまさん」

ドラえもんが大人気。

幸運が団体でやってきますね。

お家にドラえもんだるまさんが居るだけで、

ポケットから、いろいろな願いを叶えてくれそうですね。

始めは上手く書けないからと、手が動かなかったお母さん

いつの間にか素敵な出来上がり。

2個、3個とご自慢のだるまさんと記念撮影。

終了後はみんなでお茶っこタイム。
だるまさんも、ニコニコでお茶っこタイム。

「ここに来るとみんながいて楽しいから」と嬉しい言葉を頂き、
今までのイクサポが、根付いて来たことを改めて感じました。

片付けも終わり、夕日が傾き始めた頃。

田んぼは秋色に色づき。ふと、新しい護岸の出来上がりに気がつきました。

橋の周辺の工事も進んでいる様子。

夕日に照らされていた大川小学校。やっとここにお参りに来る事が出来ました。

止まっている時間。だけど、ずっと心に思っていた時間。一緒に寄り添って歩んでいます。

今日来てくれたみなさんに、感謝。

お世話になった皆さんに感謝です。これからも。

綺麗な夕日が、長かった今日一日の事柄に、

お疲れさまと言ってくれているよう。

全てを終えて、山道をごとごとと、その先にあったのは、追分温泉。

ここも時間が止まっているのかと思いきや、ここは時間がたくさん重なって、長い歴史が連なっている所でした。

お風呂でお会いしたグループは、震災後からコンサートを続けているボランティアの方々でした。

いろんな出会いのあった石巻。

18日朝の霧の中の景色は、さよならと言っている水彩画。

またね、待ってますよ。また来ますね。

一緒に楽しい時を重ねていきましょう。
(サポサポスタッフ M・S)

0 件のコメント:

コメントを投稿