2012/10/30

サポサポ5の支援先が繋がりました。

 前々回開催のサポサポ5の支援先は、
被災地全域の仮設住宅や避難宅に無償でPCを設置する
「PC設置でつながるプロジェクト」さん
http://wallpaper.fumbaro.org/infrastructure



岩手県山田町の被災したお母さん達に、アクリルたわしを編んで貰
東京などで販売し生活費の足しにして貰いつつ、心のよりどころにも…
という活動をされている「Olive Leafs」さん
http://oliveleafs.exblog.jp/

でした。


「Olive Leafs」さんから、編み物の先生の所にPCがあれば
いろいろと出来る事が広がるのに…
というお話を伺ったので、
「PC設置でつながるプロジェクト」さんにご相談したところ、
この度、PCを設置しに行ってくれました!

宜しかったら、PCプロジェクトのスタッフさんが上げてくれたレポートこちらです↓



こんなこともありました。というご報告まで。
PC設置でつながるプロジェクトさん、ありがとうございました!

2012/10/25

支援先選定の会議をしました。

本日、サポサポリーダー宅にて、
現在着々と準備が進んでいるサポサポ7での支援先選定会議をしました。

震災から1年半以上が経ち、その役割を終える活動も多い中
現在も復興の途中にある皆さんと向き合いながら
長期に活動を続けられている方も沢山おられます。

今回も、非常に具体的な形で使っていただけそうな団体様に託せそうです。

これから、各団体様に最終的な確認をして、
後日正式に発表させていただきますね。

その他、現在300種類を超えるポストカードの
サポサポ以外での販売ルートの可能性や、
サポサポ7に向けての具体的な各締め切りなども話合われました。

次回開催は12月14日(金)~16日(日)です。
毎回、会場でも支援先紹介のパネルを掲示しています。
どうぞ、各支援先の皆さんの活動内容にも注目しつつ
作家達の作品をお買い上げいただけると嬉しいです。




参加者は11名と看板犬1匹でした。



サポサポリーダー宅に常にうず高く積まれているサポサポ備品。主にポストカード。


サポサポ7まで2ヶ月を切りました。






2012/10/22

荒波牡蠣復活委員会さん

みなさん、こんにちは。
早いもので、すっかり季節は秋ですね。
昨日、サポサポ1から支援させていただいた石原さんに声を掛けていただき
新宿の全労済ホールで行われていたイベントに行ってきました。
石原さんがずっと関わっている石巻の牡鹿半島から
美味しい牡蠣を持って地元の漁師さんたちがやって来るということで
その牡蠣を食べることだけを考えて向かったのですが(笑)
石原さんにお渡ししていたサポサポ5の支援金を
直接現地の漁師さんに手渡しすることになり
急遽一緒に記念撮影を行いました。


荒波牡蠣復活委員会の代表の石森さんとの写真です。
左から2人目が石原さんです。
サポサポメンバーの中沢しのぶちゃんも一緒でした。
メチャクチャ旨い牡蠣でした!


荒波牡蠣とは、通常は湾内の比較的穏やかな海流の中で行われる牡蠣の養殖を、外海の荒波の中で行う世界でも珍しい養殖牡蠣のことです。厳しい荒波の中で育った牡蠣は身が引き締まり、最高級の味と質を誇るものだそうです。震災後、牡蠣棚のためのロープや稚貝の支援は受けられたものの、地震と津波で崩壊した牡蠣の処理場が再建出来ないために保健所から認可が下りず、出荷出来ない状況が続いています。
そこで、荒波牡蠣復活委員会が立ち上がりオーナー制度の元で支援を募り、そのPRの一環として今回のイベントがありました。
更に詳しい情報は、下記のURLをご確認ください。
みなさんも是非、最高の牡蠣の支援にご協力を!
そして美味しい牡蠣を食べましょう!

2012/10/13

支援先の皆さんの現在の活動です。

一昨日は震災から1年7ヶ月にあたる11日でした。

日々、震災の話題に触れることが少なくなって来ていますが、
今だ復興の途中にある東北の皆さんと、
そこに寄り添いながら活動されている方々がいらっしゃいます。


昨日の10月12日の夜は
サポサポ6で支援させていただいた「大川きぼうプロジェクト」の
ミーティングがあるというので、参加させていただきました。
議題は来年の3月に現地で開催されるお祭りについて。
大川ご出身のリーダーさんを中心に話し合いが行われていました。
何かサポサポでもお手伝いが出来ることがあるかもしれません。
その時はまた改めてご報告しますね。



その他、

同じく、サポサポ6で支援させていただいた、「南相馬市ボランティア活動センター」さん
http://ameblo.jp/v-home-net/
来る10月19日(金)~20日(土)に、
東京の杉並区からボランティアバスが出るそうです。
泥だしボランティアに参加してみたいけど車がない…など
これまで諦めていた東京の皆さんは、ぐっと参加しやすくなりますね。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/event/event.asp?event=17670

南相馬市ボランティア活動センターオフィシャルツイッターアカウント
https://twitter.com/V_HomE_NeT



もう一つ、サポサポ6で支援させていただいた、「福興浜団」さん。
http://www.facebook.com/home.php#!/fukkouhamadan
この土日も福島県南相馬市で活動されています。

twitterのサポサポアカウントで福興浜団メンバーの方の
ツイートをRTしていますので、宜しければご覧ください。
https://twitter.com/saposapoproject


また、サポサポ5で支援させていただいた
オリーブリーフスさん
http://oliveleafs.exblog.jp/
震災直後から、細やかな支援を続けていらっしゃいますが
引き続き書き損じハガキ、切手、クオカード等の商品券の御支援を呼びかけられています。
お心当たりのある方は是非ご支援ください。


もっと前の、サポサポ4で支援させていただいた
「手に職・布ぞうりプロジェクト」さんは、
http://wallpaper.fumbaro.org/zouri
10/14(日)から渋谷LOFTにて、南三陸ふっくら布ぞうりを再び販売されるそうです。
毎回、販売と同時に即完売の大人気の布ぞうり。
サポサポメンバーでも欲しいのに手に入らないという人が続出していました。
今回の入荷も20足と大変少なく、欲しい方は早めに足をお運びくださいね!

詳しくはこちら
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=502628849747432&set=a.221951197815200.67035.216173821726271&type=1&theater


他にも、皆さん今でも活発に支援活動を継続されていますが
多くなりすぎますので、また後日、続きをご紹介しますね。


次回、サポサポproject vol.7は

12月14日(金)~12月16日(日)

南青山のギャラリー5610
東京都港区南青山5-6-10・5610番館
Tel:03-3407-5610
Web:http://www.deska.jp/

で開催です。
現在絶賛準備中です。お楽しみに!

2012/10/05

サポサポ7 会期&会場決定です!

みなさま、こんにちは!
すっかり秋めいてきましたが、風邪など引いていませんか?

サポサポ6では過去最高の支援金を3団体(+1団体)へ。
そしていよいよサポサポ7へ向けて、新たにメンバーもさらに増えて、準備が動きだしております。

サポサポ7の、期日と会場が決まりました。

会期
2012年12月14日(金)~12月16日(日)


会場
ギャラリー5610

東京都港区南青山5-6-10・5610番館
Tel:03-3407-5610
Web:http://www.deska.jp/


今回初めて代官山から離れ、青山での開催です。

そして、なんと、会期はクリスマス直前週!
きっと表参道もキレイだと思います。

大切な人へのクリスマスプレゼントをサポサポで選んでみてはいかがですか?
同時に、その購入費が被災地へのクリスマスプレゼントにもなるわけです。


今回も充実したイベントになるよう、あと2ヶ月間
がんばって準備していきたいと思います。
詳細はまた追ってお知らせしますね。

サポサポ7もどうぞ宜しくお願いします!
 
 

青山通りから一本入ったレンガのビルです。



目印はこちらです!



エントランス前のスペースも広々。

エントランスの階段を上ると…

このガラス面がポストカードでいっぱいになるかも…?